★骨盤矯正ベルト★



産後

産後の過ごし方

女性には人生の中での大きな出来事のひとつである出産。
今までに、味わった事の無い、生む苦しみと赤ちゃんがこの世に
生まれてきた時の言葉では表現できない「喜び・達成感・・・」

生まれた瞬間から、女性から母親になり、女性の身体が・・・。

産後の女性の身体にはどのような変化が起こるのでしょうか。

美しい母親になるために、産後の体の変化について理解を深めておきましょう。

昔から出産と言う大仕事をした身体を休める意味で産後の20日間ぐらいは寝て過ごすように言い伝えられています。

この意味は産後約4〜6週間は、まだ骨盤や子宮のもどりも十分では
ありません。
お産後の子宮のお掃除のごとく分泌物が出続けて、すっかり
なくなるのに3週から6週かかります。

この時期を「産褥期」と呼び、ゆったりと横になって
過ごすことが先決です。
母体を元に戻すということが、産後の最初の大事な
仕事なのです。

床を離れる時期については個人差が当然あります。
産後の肥立が悪く、長くかかってしまう場合もありますので
その時にはあせらずに気持ちをリラックスさせるよう
努力しましょう。

また、育児も始まるので体力をしっかり戻しておくために
たっぷり睡眠をとる工夫をしましょう。

家に戻ると少しくらいはと思ってついつい家事などをやってしまいがちですが、無理をすると回復が遅れるので、この時期だけは

赤ちゃんのことだけに集中できるように家事などは親や夫にまかせるつもりで体を休めましょう。

この産後の過ごし方次第で貴方の身体の健康状態が左右される
可能性もありますのでとにかく「休息・睡眠」を心がけてください。



           
この記事へのコメント
TBありがとうございます。今後ともよろしくです。
出産祝いデータハウス
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38555928
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
ロデオボーイ2を買ってしまう。
9月中旬にTBSの通販サイトで、ロデオボーイ2(TBS ishop)をチェックした時は、数週間待ちと書いてあったのに、売り切れ表示に変わってしまった。 はてとGoogle検索してみると楽天に限定..
ブログ名さとぴーの選択範囲

●薬剤を使った出産の悲劇
P39 どんな出産にも人を変える大きなエネルギーがあるが、できれば自然なお産の中からその変化を見出したい。多くの病院で行われている不自然な出産だと、悲しい現象を通してしか気づきが得られないことがよくあ..
ブログ名イルカからのメッセージ

出産祝い
先日従兄弟の嫁が出産しました。元気な女の子だそうで、ここに至るまで紆余曲折があったようなので安心しました。それより気になるのが「2005年」生まれ。「平成生まれ」どころの騒ぎではない。「21世紀生まれ..
ブログ名Coffee, Cigarettes & Music

奥尻産 蝦夷紫ウニルイベ
奥尻産 蝦夷紫ウニルイベ こんなウニ丼は現地じゃないと食べられない!! どんぶりの最高峰『うに丼』!! このとろけるウニをご覧下さい。 普通、うにを加工する時は、..
ブログ名  これはうまい!

「こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)」に預けられた子のその後を考える(1)〜養子縁組と里親制度
 熊本市が慈恵病院に「こうのとりのゆりかご(俗称:赤ちゃんポスト)」の設置を許可、5月にも運用がはじまる見込みです。 熊本市は大英断を下したと思います。  さて
ブログ名SEX-Therapy【セックスセラピー】 by Mari Okawauchi

ダイエット後のリバウンド ダイエットのリバウンドのリスク
ダイエット後のリバウンドに苦しむ方は多いのではないでしょうか。せっかく、ガマンしてダイエットしたのが、あっという間に元の体重、それどころか逆に増えてしまった!!なんて笑えない現実も少なくありません。そ..
ブログ名全国の断食道場・ダイエット合宿情報

           

×

